『青参道アートフェア』『ULTRA004』に行ってきた

11/3 青山通りと表参道をつなぐ裏通り“青参道”の複数の店舗をつないで開催された『青参道アートフェア』そして、Spiralでの『ULTRA004 エマージング・ディレクターズ・アートフェア』に行って来ました。

[flickr id=”6317865910″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”medium_640″ group=”20111103″ align=”none”] [flickr id=”6317345337″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”medium_640″ group=”20111103″ align=”none”]

どちらも展示作品の写真は撮っていません。
今回作品以外でもっとも目を引いたのは、青参道での導線演出。もともと裏通りで他のものが目に入りにくいという条件下ではありますが、目印の青い風船がとても目立っていて迷うことなく巡回できました。しかし、サテライト的に配置されたほかの通りではいまいち意志の統一が十分でなかったのか、サインの設置やお店の方々の対応がちょっとなぁ、と思える部分もありました。もっと認知度が上がっていけば参加店舗も増えてエキサイティングに成長していきそうです。

たまたまhpgrp GALLERY東京でスタッフの方とお話していて、少し前に行った新宿LUMINEでの『LUMINE meets ART』と渋谷PARCOでの『シブカル祭』の話になったんだけど、どちらもhpgrpが関わっていたということを知って、なるほど、自分の好みがよくわかった。