なんでもないけど大事じゃないかと思うこと

このhiderino.jpというドメインで立ち上げたブログ『ロマンチストで悪いか』をどういう風に生かしていくかを少々迷ってた。いろいろあって東北へのボランティア活動は後方からの支援しかできていないし、iPhonegraphyはやっと少しだけ方向が見えてきたけど、どうも自分のホントの部分を反映できてないというかなんだか見せることを意識して取り繕ってるような感じがしてるからなんとなくムズムズ。

で、毎日のなんでもないことを記録することも大事じゃないかと考えた。今日のために考えると見てくれる人のことを考えながら記事を書くのだけど、未来のことを考えると、今日の自分を数ヵ月後、数年後に思い出すための鍵をここに置いていくのも素敵なことなんじゃないかと思った。その日の体重とか、買い物した内容とか、食べたものとか、そういう一見どうでもいいことを生地として成立しなくてもいいから記録してみようと思う。いわゆるライフログにあたるのかな。

そのようなことはいままでtwitterで書いているんだけど、アレは流れていくものだし、周囲のサービスと連携してたりして後から見返すことにはあまり向いてない。twilogっていうサービスもあるけど、それでは求めてることとちょっと違うんだよね。そんなわけで、このブログで書こうと思ってた料理のことを書くきっかけがないからそのカテゴリを廃して代わりに【なんでもない】というこのカテゴリをライフログのためにつくった。