プロジェクト『365sec/LIFE(仮)』始める

自分の一日から毎日一秒だけ切り取っていく、そして、繋げた365日のライフログ『365sec/LIFE(仮)』。

そんなプロジェクトを考えています。まずは10日間を繋げてみました。思い立った2011年12月4日から13日までの10日間から切り取った10秒間のライフログ。撮影はiPhone、編集にはiPhoneで保存されたmov形式の動画をフリーソフト(Avidemux)を使ってmp4形式に書き出して、YouTubeにアップロード、動画エディタ機能を使って1秒ずつにカットして繋げています。一旦mp4に書き出しているのは僕が撮影時に使用するアプリによってはYouTubeへのアップロード時に映像の左右が反転されてしまうからなので、通常はWiFi環境下でiPhoneから直接HD画質のままアップロードできるはずです。

こういうことをやってみようと思い立ったきっかけは、たまたまvimeoで観たこの2つの映像です。(The Beauty Of A Second , Seconds Of Beauty – 1st round compilation)万年筆のMontblancによるプロジェクト“The Beauty of a second(先に紹介した動画を読み込むのでロードが長いです)”スマートフォンの普及で、ふとした瞬間を写真や動画に収めることが誰にでもできるようになった現代、世界中の誰かが撮った美しい映像を1秒ずつ繋いで一つの映像をつくりあげるというプロジェクトです。プロジェクトを案内するのは映画監督のヴィム・ヴェンダース。僕も大好きなクリエイターです。このプロジェクトに刺激されて、これを個人に落としこむ形で思いついたのが『365sec/LIFE(仮)』です。

そんな始まりで、毎日短い映像を撮るようになって数日経過した頃、facebookで友人がシェアしていたのがこの映像[MOVE:by Rick Mereki]on vimeo.この人は他にもLEARNEATという2つの映像をUPしているんだけど、これらを観て、自分だけじゃなくていろんな人達の撮るものを観たいという欲求が湧いて来ました。例えば毎日ドローイングしているアーティストの毎日とか、毎日のお弁当とか、人によってそれこそ無限の切り口があると思うから、ちょっとこの『365sec/LIFE』という映像ライフログをムーヴメントにできないかなぁと妄想してる。

これは僕の10日間を切り取った10秒間の映像

“プロジェクト『365sec/LIFE(仮)』始める” への2件のフィードバック

コメントは停止中です。