ミシンありがとうございます

社会問題

石巻での今後のワークショップなどで使うために一ヶ月程前からtwitterやメール、実際にお願いに伺ったりしてミシンの寄付を募ってきました。大変有難いことに数カ所から寄付や貸し出しを受けることができました。まずは僕の母校になる目白ファッション&アートカレッジから3台(内1台は東京での準備用に僕が管理しています)のミシン。他にも2社から寄付と貸し出しを頂けることになっています。最終的に実際のご提供をいただいた方々以外にもたくさんの人たちが力を貸してくれて、ほんとうに有難いです。



僕自身がまだしばらく石巻に行けない状態なので、現在は石巻ボランティア支援ベース絆にて、ユキちゃんという子がミシンを使っていろいろやってくれているとのことです。

石巻に行けないこの期間にも現地での状況はどんどん変化しているはず。僕が次に行ったとき、何が出来るのか、見誤らないように小さくても確実にスピーディーに動けるように準備をしておく必要がある。どんな人達と一緒にどんなものを作ってどんな未来の役に立つのか、そんなことを考えています。

たったひとつの道具が増えるだけでも、出来ることの幅は一気に拡がります。そういう拡がりが少しずつでも未来に繋がるものになるように、楽しく進んでいけるように、僕に出来ることを最大限に活用したいです。

コメント

  1. […] ミシンありがとうございます(2) by hiderino on 7月 22, 2011 • 8:43 PM コメントはまだありません 先日、『ミシンありがとうございます』という記事で、僕の母校から寄付いただいたことを書きました。そのほかにもミシンメーカー2社様とのやりとりは継続中でして、実はこの15日には僕が関わっている石巻と同じように被災している仙台市の総合ミシンセンターさま経由でミシンの貸与を受けることが出来ました。こちらのミシンは職業用のミシンで、厚地のものも問題なく縫っていけるだろうことから、たとえば簡単に思いつくところでも雑巾をすばやく大量に作ることも出来ますし、本当にこういうものが一台あるだけでも、使う人によって出来ることがまったく違う世界になるくらいの拡がりを持てるのです。 […]

  2. […] ョン&アートカレッジほかミシンメーカー2社からミシンの提供並びに貸与を受けられることが決定。 […]

タイトルとURLをコピーしました