『東日本大震災復興支援プロジェクト展@3331 ARTS CYD』

末広町の3331 ARTS CYDへ。

[flickr id=”6975860391″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6829734810″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6975860457″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6975860501″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6829734890″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6829734924″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6975860579″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6829734990″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”] [flickr id=”6975860623″ thumbnail=”square” overlay=”true” size=”large” group=”20120312″ align=”none”]

東日本大震災復興支援プロジェクト展 つくることが生きること
2012年03月11日(日)~2012年03月25日(日)12:00-19:00 無料
会場:3331ARTS Chiyoda 1Fメインギャラリー
主催:わわプロジェクト(一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN)

昨日から開催だったんだけど、昨日は自宅で静かに過ごしたかったのでオープニングのイベントには参加できなかったけれど、1Fメインギャラリーの展示でも十分多くのことを知ることができた。僕自身は1回だけ石巻で炊き出しや運動会の準備のお手伝い、ワークショップのかたちでご支援に参加させていただいたことがありますが、そのあとは事情があり後方からの情報を伝えるお手伝いや自身のチャリティ商品などから少々の寄付や個人的な物的支援など、ちいさなことを細々と続けてきました。

僕はなにかをつくることでしか生きていけない種類の人間です。いわゆる芸術やアートは普段、人々の生活のための必需品ではないとか豊かだからこそ許容されるものだとか、厳しいことを言われることも多いのですが、僕自身も震災発生直後はあの混乱と惨状の中でアートの類が今出来ることはないと考えていました。3331で開催された震災直後のシンポジウムにも参加し、意見を交換しながら色々考えました。そこから時間も状態も変化を重ね、昨日で震災から丸一年。今は発生直後とは違っていることも多いです。今まで何も出来ずにいて悔しかったり悲しかったり自分の無力を感じていたものづくりの仲間たちにこそ、この展示を観に行って欲しい。あの荒野でこつこつと重ね、繋ぎ、拓いてきた方々の足跡と、示す道標をその目で観て欲しい。今から僕らにできること、僕らだからできることがいくらでもあるんです。

“『東日本大震災復興支援プロジェクト展@3331 ARTS CYD』” への1件のフィードバック

コメントは停止中です。