特撮って楽しいね

ライブ撮影や記録映像の撮影をしばらくやりながら、やっぱり自分の映像作品を作ってみたいなと思っていて撮りたいものも固まってきたんだけど、なにしろ技術的なことは全然わからないので色々勉強中。特撮も必要なので練習として風景とパペットの合成をやってみた。

普通、こういう合成にはクロマキーっていう緑か青の背景で撮影して切り抜く手法を使うんだけど、手元に背景用のちょうどいい布がなかったので普通に撮影して連番の画像に書きだしたものを一コマずつマスクで切り抜いてみた。いわゆるロトスコープの手法になるんだけど、これって頭ではわかってても実体験としてどのくらいの手間と時間がかかるのか知っておきたかったのでいい機会だった。