インディーズミュージシャンを紹介する音楽コンシェルジュサイト“musipl”

インディーズミュージシャンを応援したいという気持ちがあって、昨年からライブ映像やミュージックビデオの撮影をはじめました。撮影した映像はYouTubeで公開しているんですが、これがなかなか自然には視聴数が伸びないものです。関わったミュージシャンたちや、関わりはなくても興味を持った楽曲を度々SNSなどで紹介したりしているんですが、それを観てもらうのも結構ハードル高いんですよね。

多分そういう悩みってインディーズミュージシャンの多くが抱えているものじゃないかと思うんですが、大手の音楽紹介系ウェブマガジンなんかに取り上げてもらうのはオーディションにパスするのと同じくらい難しいし、結局知人や既存のファンへの告知くらいしかできることがないという壁にぶつかってしまいます。

20130912

なんかいい方法ないかなーと思っていたところに出会ったのが今日紹介するウェブサイトmusipl(ミュージックプラスの略)。無名のミュージシャンたちを紹介する音楽コンシェルジュサイトです。京都のインディーズレーベル キラキラレコードが運営するこのサービスは編集部のスタッフがYouTubeで気になった楽曲を紹介していくウェブマガジン形式なんですが、なんと、自薦他薦によるセルフレビューが用意されているんですねー!

もっと噛み砕いて言うと、YouTubeにある自分の楽曲を聴いてもらいたいとか、自分が応援してるミュージシャンのビデオを多くの人に観てもらいたいっていうことが実現しちゃうわけです。

これは利用するしかないですよ!このサービス自体が立ち上がって間もないので、レビューのリストに上がっているミュージシャンもまだそれほど多くない。つまり、目に留まる可能性が高いってことじゃないですか!!セルフレビューを投稿するミュージシャンや音楽ファンが増えていけばこのサービスがもっと充実して大きくなっていくし、紹介された自分の記事が見られる機会も増える。うおお!さぁ、すぐにセルフレビュー投稿しなきゃ!!っていうくらい僕は嬉しいです♪

>>音楽コンシェルジュサイトmusipl
 セルフレビュー投稿ページ
 レビューリスト

ちなみに僕が撮影した音楽映像などは僕のYouTubeチャンネルでいくつか観ることが出来ます。こちらも是非!
hiderino YouTubeチャンネル
ライブ映像やMVの撮影についてはこちらでご案内しています