『オレゾンビ?』渋谷の街でストリートスナップ

昨日5月16日は代々木公園でゾンビの恰好をした人達が集まって歩く『ゾンビウォーキング』というイベントがあると聞き、オレゾンビも参加しようと現地へ向かったのですが、準備をしている時に公園の管理をしている方に声を掛けられ“人形劇などのパフォーマンスに当たるからすぐに片付けて欲しい”との注意。 僕自身全くそういうつもりがなかったのでゾンビの人たちと一緒に歩くだけなら所謂大道芸的なパフォーマンス行為に当たるとは考えてもいなかった。 いやー、僕の認識不足でした。

一つ前の記事やSNSでも参加するぞ~と意気込んで告知をしてしまったので、現地にわざわざ足を運んでくれた方には大変申し訳なく思っています。 参加できないことが決まってすぐにSNSやブログ記事の修正をしたんだけど、本当に申し訳ない気持ちになりました。

そんなことがあって意気消沈しているところに写真の勉強をしている友人が来てくれるということで急遽予定を変更。 渋谷の街なか(この日は非常に人出が多く、僕が一人でオレゾンビを歩かせたらすぐに騒ぎになりそうだし、今度は警察に注意を受けそうだったのであまり人目につかないところを選びました)何箇所かでストリートスナップ風に写真撮影をしました。 それと、歩きながらオレゾンビの映像が撮れるようにとコントロール部にアクションカムを取り付けていたので短い動画も撮れました!

オレゾンビを被写体にしたファッションフォトみたいなものを作品として作っていこうと考えていたこともあって、そのテストにもなった。 これはきっと面白いものになるに違いないぞ!