2015年を振り返ろうと思っていたら2016年がはじまった!

2015年は自分自身の制作よりも誰かを手伝ったりサポートしたり、依頼に応えて何かをつくることに費やした一年だったように思う。 もともと誰かの助けになることを好きでやる方なので充実した時間だったけれど、やはり自分自身の作品制作があまり進まないと作品を楽しみにしていてくれる皆さんにも申し訳ないと思い、短い時間でも成果物が残せるようにとボールペンを使ったドローイングも始めたんだけど、これがまた2015年後半になるとその時間さえも取れなくなってしまって、さすがにストレスを感じるようにもなっていた。

ヒデリーノの一年はどんなだったのか、一日1秒ずつに切り取った365secという動画ライフログに残しているので観てみよう! このプロジェクトは丸4年続いている。 きっと10年続いたら誰も同じことはできないだろうと、負けず嫌いで比較的忍耐力があると自負する僕個人のプロジェクトとして始めた。 実は昨年、もうコレを続けるのも負担に感じていた時期があって、やめてしまおうかとも思ったんだけど、まぁ撮る時間が無かったり忘れた日が黒く残るのも悪くないかと思ってダラダラとあと6年位は続けるつもり。

2015年は制作風景が前半に偏っているのが面白い。 後半オレゾンビやウサギ星人が動いている画が楽しい!

さて、昨年の振り返りが済んだところで2016年は何をしたいかという話を…する前に!! そうそう、僕は昨年初めに「日本一の人形師になる」と宣言したのだった! 結果、日本一にはなれなかったよ!多分。 でも、宣言した影響なのかどうか、昨年は人形を中心に創作活動が動いていた実感がある。 テキトーで指標も曖昧な宣言だとしても無意味ってわけじゃなさそうだ。

で、今年もテキトーなことだけ書き散らしてしまうのもなんだか芸がないので2016年はちょっと現実的な事も書いておこう。 ちょっと長くなったので2016年の抱負的なことは次の記事で!