2016年はどんな面白いことをしようか!

2016-申_blog 2016年始まりましたね~!

今年も毎年恒例の“描き初め”をしました! もちろんサルです。

昨年からボールペンドローイングを始めたんだけど、もともと漫画家を目指してた頃にペンで描くのは慣れてたからカジュアルなボールペンはとてもよく手に馴染む画材。 今年の描き初めではインクを使った水彩とボールペンドローイングを合わせた作品を仕上げた。 うん、とても描きやすい。

制作の一部始終を4分ほどの時間圧縮(タイムラプス)映像にまとめたのでお暇な時にご覧ください! 無音なので音量気にせず観られますよ。 4分ほどの映像ですが、実際の制作は水が乾くのを待ったりして意外と長時間。 大体5~6時間だったかな。

描き初めが終わったところで今年の目標や何がやりたいかを書いてみよう。

  • 昨年に引き続き日本一の人形師を目指す!
  • ファッション、絵、造形、映像をミックスした作品世界の表現を自分のスタイルとして確立する
  • 隔月でZINE(自主制作の少部数本)を発行する
  • ブライダル関連の仕事もしたい! 映像とか装飾とか
  • 今年はちゃんと作品制作の時間をつくる!!!!

と、今年の目標としてはこんな感じ。
ほかには今年と限定はしてないんだけどいろいろやりたいことがある。 ひとつは『アートキオスク(仮)』というプロジェクト。 これはどこかの街の小さなスペースに小さなアートスタンド(売店)みたいなものを作って、そこで様々な人の様々なアイディアや作品を買ってもらいたいという企画。 場所と資金と機会が重なるタイミングを見逃さないようにしたい。 一緒にやりたいという人も大歓迎! もうひとつは公私のパートナーのDonateraと一緒に競作、合作をするプロジェクトを少しずつ進めたい。 そしてもうひとつ、アーティストやベンチャー企業などの伝えるお手伝いとしての映像制作。 これはまず自分の作風、持ち味をしっかり分かっていただけるようなショウリールを用意しなきゃね。

そんな感じで、今年はいろんな人の力も借りながら自分のスタイルがしっかり伝わるように積み上げていくことを大事にしよう!