DonateRinoというユニットが誕生、アートZineを作り始めました!

ペインターDonateraとhiderinoの2人ユニットDonateRinoとしてアートZineを作り始めました。 主に僕は自分の作品のZine制作とDonatera作品のアートフォト制作及びアートディレクションという形での協働となります。 彼女の描く絵の世界観を拡張し、作品自体の魅力をより引き出せるように楽しみながらZineづくりを進めていこうと思っています。 現時点では年に3~4冊の刊行ペースを検討中。 販売は主にウェブストアDonateRino BOOKSから。

webstore-ss

最初のZineはDonatera、hiderino各1冊を制作。 Donateraの『Dramatic』はポートレート作品を実際の風景の中で撮影して物語性を拡張することにチャレンジしたアートフォトZine。 hiderinoの『ウサギ星人と、』はあやつり人形を被写体にした写真絵本的な詩的世界観を表現しました。

アーティストは作品づくりにすべてを捧げるように没頭して、いいものを完成させたとしてもそれはたったひとつしか無いし、気軽にお買い求め頂ける価格とも言い難いことが多いんじゃないかと思います。 故に多くの応援の声を頂いても実際の作品をお手元に置いていただくことはなかなかハードルが高かったりもします。 僕らDonateRinoはそれぞれの作品づくりをベースとして従来通りの創作活動も当然続けていきますが、このユニットからZineなどお求めやすいものもリリースしていくことでより多くの方に僕らの作品に触れていただき、お手元に置いていただけたら嬉しいなという気持ちと、実際に何かをお買い上げいただくことで応援の声をしっかり受け取れる喜びも大きくなると期待しています!

Zineを多くの方々に買っていただくことで作品の制作費も得ることができるので、是非ポチッとお買い求めください!!
おっと、書き忘れていましたがZineは一般的な書籍類と違って少数生産で再生産無しのことが多いので気になるものはお早めにお買い上げくださいね!


Donateraウェブサイト: http://donatera.jp/
DonateRino BOOKSウェブストア: http://donaterino.theshop.jp/
DonateRino Instagram: https://www.instagram.com/donaterino/
DonateRino facebookページ: https://www.facebook.com/donaterino/