公演初日は超ドタバタ!残り5日間

昨日の公演初日は大きな事故や怪我もなくなんとか収めることができました! それにしても劇場に入って出るまで約12時間、長いと思うかもしれないけどその間に3回上演があるので準備や掃除、美術セットの手直し、お客様対応などやること山盛りであっという間に時間は過ぎていきます。

20160421

本日4月21日の上演は『セントラルパーク ウエスト』が13時~と20時~の2回上演、『オールド セイブルック』は16時~の1回のみです。

明日以降の空席状況は下記URLで確認できます!
まだ空席のある回は少なくなってきていますが、上演の24時間前までご予約可能なのでご希望の回が決まったら急いでご予約ください!!

『セントラルパーク ウエスト』
http://www.edo-ju.com/cpw-ticket
『オールド セイブルック』
http://www.edo-ju.com/os-ticket


今日の演劇・舞台用語

『エチュード』

これ、よく耳にするんですよ!
で、稽古などで行われる即興劇を指していることはなんとなくわかるんだけど、音楽の場合には『エチュード』って「練習曲」のことだからちょっと混乱する。 調べてみると[etude]はフランス語で、語源はラテン語の[studium(熱意・情熱)]だということ。 なるほどなるほど、そういうことなら語源はつながってるわけだ! ちなみに、即興劇のことは『インプロ(improvisationの略)』とも言うようで、こちらは稽古じゃなくて公演の際に用いられるようです。

※4月22日追記
『インプロ』は演劇というよりもダンス用語として用いられることが多いそうです!