ボールペン画、連日描き溜め中!『ウサギ星人と、』スピンオフ

20160611

今年からDonateraと一緒にはじめたZINE、まだそれぞれ1冊しか発行出来ていませんが、つぎつぎリリースしていくことよりも一冊一冊をきちんと伝えながら興味をもってくれたかたのお手元に届けることを大事にしたいと思っています。 僕のZINE第一号は『ウサギ星人と、』という写真本で、ウサギ星人というあやつり人形を被写体にした文字のない写真絵本的な一冊。

この『ウサギ星人と、』の世界観を拡張するドローイング作品を現在描き溜めています。 ZINEに掲載した写真は僕が人形を動かしながら遠隔操作で撮影して、編集した写真に更に効果を加えて完成しているんですが、この効果に使用した原画というんだろうか、ドリッピング(インクを紙に垂らしたり飛ばす技法)をベースにしてボールペンによるドローイング作品を描いています。

ZINEに掲載されている写真だけじゃなく、未使用となったカットもベースになっているので本をお買い上げいただいた方もそうでない方も楽しめる内容になりそうです。 このドローイングはZINEとしてまとめて発売する予定はないんだけど、原画を販売予定。 夏に都内で展示即売を予定しています。

ちなみに、DonateRino BOOKSウェブストアでは『ウサギ星人と、』のシリアルNo.001~030を販売中です。 『ウサギ星人と、』自体は200部作っているんですが、この30冊が完売すると購入いただいた方の中から抽選で一名様に2016年1月末に行ったイベント中で描いたB4サイズのボールペン画をプレゼントします!!! なんとも時間が経っているんですが、なにしろウェブストアの広報活動がなかなか出来なくてウェブでの販売数が伸びていないんですよ; この記事を書いている時点で014までお買い上げいただいています。 あと16冊が誰かのお手元に届いたら抽選。 どのくらい先になるのかわかりませんが、時間が経つと描きあがっている絵に手を加えたくなるのでそれもまた面白いかもしれませんね!

ちなみに、僕がZINEをつくって販売する目的は当然といえば当然なんですが、創作活動の制作費を得るためです。 作品自体を販売できれば一番いいんだろうけど、それってなかなか買いやすい価格ではなかったりする。 でも、だからといって雑貨などの量産品でお楽しみいただくというのもちょっと違うなと思っていて、それなら作品をモチーフにした本、自分で製本したZINEをお届けできたらいいなぁと思ったんです。 ポストカードとかカレンダーとか、そういうリクエストも頂いていたんだけど、なんかそれらを買って頂いて、その後っていうのがイマイチ想像できなかったんですよね。 それに比べて本だと今回のスピンオフ作品みたいに世界観を共有しながら楽しんでもらうことも想像できた。 というわけで、まずは第一号を一冊お手元に置いてやってください!!!!

ZINE『ウサギ星人と、』販売ページはこちらです
http://donaterino.theshop.jp/items/2742931