NYに行ってきた(4)メトロ乗りこなそうぜ編

今回NY旅行で現地での交通手段はメトロを乗りこなしてやろうと思い、事前に色々調べていったんだけど実際METRO Cardを購入するときにイマイチよくわからなくて間違ったカード買っちゃったりしたので、これからNYへ行く人達のためにJFK空港からAIRTRAIN→METROの乗り継ぎ時にどうやってカードを買ったらいいかを案内します。
metro-001
まず、JFK空港に降り立つとAIRTRAIN乗り場への案内があるので順路に沿って進みます。 乗り場では支払等無しにそのまま乗り込み、乗換駅のHoward BeachまたはJamaica Station(Sutphin Blvd)へ向かいます。 マンハッタン方面へはJamaica Station、ブルックリン方面へはHoward Beachを利用することが多いんじゃないかな。 JFK空港はターミナルが複数あってそこを巡回する形でAIRTRAINが走っているのでこのマップを参考に

そして、乗換駅で降りるとゲートがあってその手前でカードを買うんだけど、ここで戸惑う! 事前に調べてここでAIRTRAINとMETROの共通カードが買えるのかなと思ってたんだけど、どうも違うらしい。 カードの表側が同じなので共通カードなのかと勘違いしてしまうんだけど、JFK AIRTRAINとMETROは基本的に別路線です! まずは機械の画面に表示されている『Start』をタッチします。(写真と案内はHoward Beach駅なのでJamaica駅では違う可能性あり)
metro-002
HowardBeach駅の機械では表示言語に日本語も選べるんだけど、実際はこの先の表示の殆どが英語表記なのでEnglishでもいいかもしれない。
metro-003
ここで選べる『AirTrain+Subway』っていうのはここまでのAIRTRAINの乗車券に一回分のMETRO乗車券がセットになったもの、METRO乗車券はゲートの先にあるもう一つの券売機でお得なカードを買いたいからここではAIRTRAIN乗車券のみ買う。 この辺りがわかりにくいんだけど 『METRO CARD』をタッチ。
metro-004
と、ここでまた選択肢。 ここでは新しいカードの購入を選びます。 他の2つは既にカードを持っている人向けの選択肢。 もし間違った選択をした場合には焦らず『戻る』をタッチ。 この時表示部分のちょっと上辺りをタッチすると反応しやすいです。
metro-005
そしていよいよ購入するカードを選ぶんだけど、僕はここで迷った挙句焦って間違ったカードを買ってしまった…。 この券売機でMETROカードの期間乗り放題乗車券も合わせて購入できると思っていたので間違ってしまったわけ。 ここではあくまでAIRTRAINの乗車券を購入するので$5の1AIRTRAIN RIDEを選択します!

無事1回分のAIRTRAIN乗車券を買ったらゲートにカード差込口があるので、表示されているのと同じ向きにカードを差し込んでゲートを通ります。
metro-006
ゲートを通った先にはまた同じような券売機があるんだけど、これが地下鉄のMETROカード販売機。 ここでやっと期間乗り放題カードが買えます!! Unlimited Ride『7-Day』または『30-Day』を滞在期間に合わせて買うと乗り放題なので超お得なんです。 ここから先の買い方はこのページ(外部ウェブページ)を参考にするとわかりやすいと思います。 ちなみにリンク先で7-Day Unlimitedが$30になっていますが、現在はカード発行手数料を含めて$32になっていました。

この順路を逆に戻る形になる帰り道では、JFK空港へ向かう際にはJamaica駅の乗り換えがE線のSutphin Blvd/Archer Aveだとか、Howard Beach駅行きのA線が途中で行き先が分かれてることなんかに注意しましょう。 そして、今この記事を書きながら調べてたらAIRTRAINから地下鉄への乗り換えをわかりやすく解説しているウェブページ見つけた!! どうして出発前にここが見つからなかったのか…orz みなさんもご一読を!→NEWYORK naviの記事へ

さて、現地での移動にはスマートフォンアプリが大変役に立ちました。 僕は現地ではフリーwi-fiのみでやりくりしようと考えていたのでオフラインでも使える無料のマップアプリとNY地下鉄マップアプリをついでに紹介しておきます!

マップアプリはMAPS.MEが凄く使いやすかった。 予め目的地の地図をダウンロードしておけばオフライン時にも経路検索など使えて便利。 しかもオフライン時には広告が表示されないからオンライン時よりも使いやすい。
http://maps.me/en/home

NY地下鉄マップはNew York Subway MTA Mapが超便利。 こちらもオフラインでは広告が表示されないので見やすい! なにより乗り継ぎ検索が凄く助かった。
iOS用 Android用

これでもうNY地下鉄乗りまくりの準備は完璧ですね! NYではターミナル駅の殆どでフリーwi-fiがパスワード入力なしにすぐ使えるので凄く嬉しかった。 カフェやレストランなどでもフリーwi-fiが用意されているお店が多かったです。 下の写真はFulton Street駅。 近未来的な建築のターミナル駅で、カフェなども入っていて一休みにちょうどいい。
metro-007
metro-008

最後に、僕が間違って買ってしまったMETROカードとは『AirTrain 10Trips(有効期間1年間のAIRTRAIN10回券 4人まで同時に利用できるらしい)』なぜコレを…とお思いでしょうがテンパったとしか; というわけで、あと8回分のAIRTRAIN回数券が欲しい人がいたらあげます! 有効期限は一年間って紹介されてたんだけどカードの裏には「EXPIRES 01/31/18」と書かれているのでその期限内は使えるはず。 近々NYへ行く予定がある人はfacebookメッセージで「カードほしい」とお伝え下さい。(僕の個人facebookアカウントとつながってない人はごめん)