ヒデリーノ2016年の活動まとめ&2017年の目標

2017年になりました! 毎年前年の活動をまとめてきたと思うので今年もまとめましょう。 まずは2015年までのまとめ一覧をと思ったら、意外と毎年やってたわけじゃないらしい。 (2011年以降のまとめは記事の最後に)

2016年の活動リスト

2016年は1月末に野左近美咲プロデュースで開催したLive Exhibition『月夜の森に』で美術装置と映像などを担当させていただいたことをきっかけに劇団江戸間十畳から4月公演の舞台美術のお話をいただき、12月の公演で再び美術を担当させていただきました。 また、同じく1月に発売した僕とドナテラそれぞれのZINEのアートディレクションを経て、夏にNYへ行く機会に小さな人形を持っていって一冊のビジュアルブックを仕上げるという試みも成功! 一年のはじめに何をするかはとても大事なんだなと改めて思いました。

そして、新たな一年を迎える今、昨年自分がどんな目標を立てていたのかを振り返ってみよう。
昨年書いた目標の記事から抜粋して、達成/未達成などコメントを書いていきます。

2016年の目標達成できたかチェック!

  • 昨年(2015)に引き続き日本一の人形師を目指す!
    → 未達成:目標が曖昧だし高すぎるよ!
  • ファッション、絵、造形、映像をミックスした作品世界の表現を自分のスタイルとして確立する
    → 未達成:これは今後ずっとやっていくことだね
  • 隔月でZINE(自主制作の少部数本)を発行する
    → 未達成:2冊は刊行できた!隔月はかなり厳しいよね
  • ブライダル関連の仕事もしたい! 映像とか装飾とか
    → 未達成:今後も機会やご縁があればやりたい
  • 今年(2016)はちゃんと作品制作の時間をつくる!!!!
    → 未達成:ぜんっぜん時間なかった……2017年も多分厳しい

2017年はどうする?

今年は自分の人生における大きなひとつのイベントを達成したいので、それを主な計画としてほかのことはイイ感じにこなしていければいいかなと思っています。 しかし、それじゃああんまりにも面白くないので、昨年未達成だった今後も継続していくことを除いて新たに立てる目標をリストアップ!

  • 人形とドローイングを自分の作品の柱としてしっかり樹立させる
  • 販売アイテムとしてブローチとバッグ、ZINEをコツコツ作り貯める
  • 映像ライフログ365secが5年達成できたので上映の機会を作る
  • 舞台という新たな世界で更に面白いことをやろう
  • Donateraとの協働を充実させたい

さて、こんな感じにキリ良く5つの目標。 今年はあまり高望みせずそれでいて超えるべきハードルが見えるような目標を立ててみた。 さぁ!またこの一年を楽しくダラダラ生き抜いてやろうじゃないか!!

過去のまとめ(下へ向かって過去)

さてさて、長ーい記事を最後までお読みいただきありがとうございます! こんな感じに活動している僕やDonateraの活動資金として大変重要なのがZINEの売上。 僕らの芸術活動を応援してくれる方は是非、ZINEと呼ばれる自主制作のミニマムなアートブックをお手元に揃えていただいて一緒に活動の成功を喜んでいただければうれしいです!!