daily hiderino-2012,04,28

『地上最大の手塚治虫』展へ。詳しくは別記事で。受付で入場券を買うときに企画展の入場料に常設展も付いていることを知らず「両方観ます」と伝えたら「一般と65歳以上ですね」と確認された…僕はひとりで来ています。僕の後ろにも並んでいる人はいません。「え?65歳以上ですか?手塚治虫展とコレクション展の両方観たいんですが;」と聞き返すと何やら慌てたような素振りで「あ、あぁ、申し訳ありません…」隣に居た他の方が「企画展のチケットで常設展もご覧頂けますよ」と伝えてくれた。???一体何があったというのだろう?僕は見えない誰かと一緒に居たのだろうか、それとも僕が65歳以上に見えたのだろうか…という不思議な気分でトイレに入り、撮った写真がこれ(笑)

帰宅したあと、渋谷に材料を買いに行くついでにLOFTに寄る。『POPBOX JUMP!』に知人たちが作品を展示してる。ぎゅっと凝縮されたようなかわいいものたちの縁日的エリアになっていて楽しかった。買い物も終えて帰宅し、いつも作業の様子をUst配信するときに使っているカメラのセッティングに手を加えた。ウェブカメラC910にDOFアダプタを付けて一眼レフ用のレンズで撮影しているんだけど、その取付アタッチメントが今までウレタンを削ってつくった柔らかめのものだったので取り回しやすいけれど安定感に欠けるので、木製のアタッチメントをつくった。かなり良い感じ。あと、このセッティングでもっといろんな場面に対応できるコンパクトな配信セットにしたいと思ってAmazonで2つばかり小物を注文したので、それが届いたら記事にしてみようか。