daily hiderino-2012,05,19

自宅の改修工事中でお風呂が使えません。ってことで毎日銭湯通い。普段あまり銭湯に行かないから新鮮でいい。地元で一番近い銭湯は用賀の栄湯。着替えとタオル、石鹸を持って銭湯に向かう道すがら、必ずこの猫に会う。銭湯じゃなくても用賀に行く道でいつも会う。名前があるのか無いのかも知らない猫だけど、出会うとなんとなく腰を落として目線を近くして、何を話し合うわけでもないけど少しだけ一緒の時間を過ごす。大抵猫のほうが餌をくれるわけでも撫でるわけでもない僕に飽きてどこかに行ってしまうのだけど、まぁ、そんな関係。たまに猫の目線で写真を撮ってみたりすると見慣れた道も知らない場所みたいでハッとする。