daily hiderino-2012,06,11

東日本大震災から15ヶ月。まだこれから長い時間を掛けて東北の復興と日本全体の生まれ変わりをしなければいけないと考えてる。だけど、この数ヶ月の間にもいろんな事情が変化し、僕自身何をどんなふうにすることがいいのか迷ってる。だから、HinomaruHeartでお預かりしている募金の4500円はまだ、その寄付先を決められずにいます。もう少ししっかりと色々なものを観て、ほんとうに必要とされているところに、少額でも喜んでもらえることに使わせていただこうと思います。HinomaruHeart自体もこの夏には再生産が出来るように準備をしよう。何しろ、いろんなところから“復興”という名のもとにいろんなことが行われていて、なんだか不透明に見えるものが増えてきた。だからこそ、復興を掲げる活動や団体には活動を仲間たちだけで共有せず“外の人たち”に伝えることをしっかりやってほしいと思う。仲間たちだけで共有しているものは外には見えないし、それは形を変えて排外主義に向かうこともある。そういう形になってしまったら、困ったときに支援を募っても人は集まらない。オープンに活動するにもクローズにするにも一長一短。僕自身もそういうバランスを見誤らないようにしたい。