daily hiderino-2012,06,12

新宿伊勢丹本館でクリエイター系ジュエリーのポップアップショップを観に行って、5Fアートギャラリーに展示販売している知人の作品も眺めてきた。その後、BEAMS Japan内B GALLERYでの展示を観に行って、飯田橋のパペットハウスへ。マリオネットをつくり始めて、コントロールと呼ばれる糸を操る部分の構造を自分で試行錯誤しながら工夫しているのだけど、どうにも思い通りに行かないのでヒントが欲しくて専門店に足を運んだのです。行ってきてよかった!お店の方といろいろお話させていただいて、細かいことを教わりながらちょうど引っかかっていた部分を解決できそうなヒントを得ることができた。でもこのタイミングって大事だなぁと思う。もしも最初から何かを参考につくっていたらそれが正解になってしまって考えることをしなくなっているだろうし、悩み続けて迷走するのも良くない。独学で考え方の地盤を固めてからヒントを探すっていうのがいつもの僕のやり方。そのあとは原宿のエヴァンゲリオンストアに行ってみたり、スパイラルガーデンの展示を観てから渋谷東急ハンズで材料を買って帰宅。慌ただしい一日だったね。