daily hiderino-2012,06,18

マリオネットを作ることにチャレンジし始めてから今まで頭の中で思い描いてきたことの幾つかが形を変え始めていて面白い。今日は制作中のマリオネットのコントロール部改修作業の合間にと思って手持ちの玩具ミクロマンをマリオネット化しようと試行錯誤。なかなか難しい。オリジナルデザインで制作するマリオネットやパペットを使って表現や映像制作するのと別に、こういう既存のものを動かすことによって生まれる面白さもいろいろ試してみようと思ってる。まだ試験段階だけど、うまくできそうならやってみたいこともある。写真はミクロマンを改修しながら動かしてみているところ。お辞儀させてみたらその格好がおかしくておかしくて…。

6/26の『アボガトーク&ドリンクスのゲストは僕がマリオネットづくりに踏み出すきっかけとなったひと、kinokosupaさんです。まだ予約可能なので是非皆さんも遊びに来てください!遊びに来れない方はUstreamでお楽しみください。