daily hiderino-2012,06,21

以前企画展『100匹動物園/ZOO100』に出品してくれたドル・ロッフォくんのつくるカイキアミグルミがアキバのショップでの展示販売最終日だったので、久しぶりに秋葉原へ。写真はカイキアミグルミで埋め尽くされたショーケース。

せっかくアキバに行ったので3331ARTS CYDにも寄った。あんなに行きたかった大友克洋GENGA展会期中には予定がつかなかったのに特に目的の無い時にはこんなにもあっさり足を運べるのだから、なにごともままならないものだ。3331では新設された物販コーナー3331CUBEを観たり、3331GALLERYで展示されている写真展『My Sputnik:古屋和臣』を観た。この写真展とても好き。

3331から2k540というのがいつものアキバ巡回コース。ここにもまた久しぶりに足を向けたんだけど…なんだろ、グランドオープンしたというのにどうにも活気が無い。もっとものづくりしている人たちからの発信がお客さんに届け易い運営やリーシングをすればいいのになといつも思ってる。ここはもったいない施設だと個人的に思うんだよな…。

そのあとはアキヨドへ。カメラフロアで三脚を物色したり、ホビーフロアでプラモデルを物色して、何故か急に気になったスマホ用の小型太陽光充電バッテリーを買って帰った。いつもなら自転車で行ったところだけど天気が不安定なので電車で出かけた。最近自転車に乗る機会が減ってしまっている…。梅雨の時期は仕方ないのだけれど退屈だな。水族館に行きたい。