daily hiderino-2012,07,05

お昼に、無性に冷やし中華を食べたくなった。友達がSNSによく写真を載せているお店に行こう!だって今年だけでもう5回もそのお店の冷やし中華写真を観たよ。毎回食べた回数を麺で数字作って上に乗せてあるから間違いない。高田馬場へ。天天飯店。このお店の冷やし中華には胡麻味噌がかかってるのが特徴。具もたっぷり乗っかっているけど少々高めの1260円。でも大満足。リピートするのもわかる。

それにしても今年の梅雨は、東京では雨らしい降り方をしない毎日が続いてる。振りそうで降らないし、降り始めてもチョボチョボっと。少し前に都内のいろんなところで巣作りのために飛び回っていたアシナガバチは随分と低い位置に巣作りの場所を探していたから、今年は台風を警戒しなきゃいけないんだなって思っていた。九州の方では雨の被害も大きい。東京ではぬるま湯につかっているような湿度の高い空気が体力を奪う毎日。僕等が子供の頃の“梅雨”と今のこの時期はもう別のものになった感がある。“梅雨”というような情緒のある季節はもう思い出の中にしか無い。“雨季”と呼ぶほうがしっくり来る。